初めての30kmロードレース
 1981年
第8回新春マラソン大会
(大会は)1981年 1月11日 
1月 1日(木)晴れ
 良い天気の元旦である。6:30から切手のない年賀状の配達(第一住宅と都営住宅の分を走って配達)。8:00、第一住宅自治会主催の新春マラソン(大会ではなく、団地の中をみんなで2周走るだけ)に参加。
 そのあと食事をとって昼から走った。いつものコースを遠回り(13.8km)、今年は走りでスタートである。
 美智子さんから電話、マコちゃんも結婚したとのこと、智子さんは子どもができたとのこと、みんな大人になってしまった。
17.8km
1月 2日(金)曇り
 昨夜は雪が降って、朝起きたら外は真っ白。今日は利和子さんが映画を観に行く日なので雪が融けるのを待っていられない。
 8:00〜走った。雪の上、ぐつぐつ音を立てて走った。シューズがすっかり濡れてしまった。帰ってきてシューズを洗った。
12.5km
1月 3日(土)晴れ
 昼はスケート、夜はサトミさんの誕生日会兼新年会。来る予定だった丸ちゃんとK崎さんが来なくて5人だけだった。丸ちゃんは忙しくて、K崎さんは子どもができたみたい。Y島さんはちょこっと来て帰った。なにかあったのかなー。 
12.5km
1月 4日(日)晴れ
 ハードカーボローディングをやってみることにした(実験)。今日はエネルギーを使い切る走り、青梅の30kmコースを走った(7度目の30km走)。
 朝は例外(普通の食事)、ご飯、納豆、豆腐の味噌汁+とろろ昆布、苺6個、ケーキ一切れ。風が強く寒いので長袖シャツ+ランパンで走った。11:50家をスタート、15:00に家に着いた(34km、30kmは2時間35分)。
 ジュースもコーヒーも飲まずに走ったのでジョグとはいえ疲れた。体重が57kgになっていた。帰って、いつものようにビール、とはいかず、野菜と肉だけの夕食にした。甘いものが食べたい。初日から禁断症状が出ている。
34km
1月 5日(月)晴れ
 連休最終日、今日は俺が映画を観にいく日。「男はつらいよ・寅次郎かもめ歌」と「土佐の一本釣り」を観た。元キャンディーズのランちゃんとスーちゃんが好演していた。「男はつらいよ」はいい。働く者の本当の恋をほのぼのと描いている。殺伐とした昨今、山田監督の映画は貴重だと思う。
 映画のあと、中野へ行ってトンカツを食べ、吉祥寺へ行ってウインドブレーカーと本を買ってきた。アンパンやケーキが食べたい。 
12.5km
1月 6日(火)晴れ
 仕事始め。朝一、外で年賀式、寒い! 寒かったことしか印象に残っていない。炭水化物制限の二日目、今日は帰省していたメンバーのお土産がドサドサッと来た。全国各地の甘いもの大集合である。食べたくて気が狂いそう、あと一日我慢する。
8.2km
1月 7日(水)曇り
 いやはや寒い。でも短パンで走った。炭水化物制限三日目、疲れがひどい。昼休み、いつもの5.7kmのコースを走るが、23分以上かかっている。炭水化物を摂らないということはたいへんなことなのだと思う。でもこれも今日でおしまい。明日は納豆でご飯をモリモリ食べよう。 
8.2km
1月 8日(木)晴れ
 陽が出てすごしやすい。昼休みは快走。今日から炭水化物を多くした食事、楽しい。しかしここで食べ過ぎてはいけない。お腹をこわしたらカーボローディングが出来なくなってしまう。ビールが飲みたくなってきた。日曜日から禁酒をしている。禁酒は続ける。今が我慢のときである。
8.2km
1月 9日(金)晴れ
 昼休み、ゆっくり走ろうと思って前田さんたちと5kmコースへ。しかし金丸さんが追いついてきてどんどんとばすので、ついて行ってしまった。かなりのスピードである、反省。明日はのんびり走ろう。
7.5km
1月10日(土)晴れ
 気温が高く風がない良い天気。6.2kmコースへ、調子が良くてもっと走りたかったが、明日のためにやめておく。今日は疲労を抜いてエネルギーをたくわえよう。昨夜甘いものを食べ過ぎて、ちょっとお腹の具合が良くない。青梅マラソンのときには気をつけなくては。
 今日は忙しい。昼は子守り(利和子さんがバドミントンの日)。夜は自治会役員会、終わってから飲み会(俺は水だけ)。
6.2km
1月11日(日)晴れ
 新体連の第8回新春マラソン大会一般30kmの部に参加(8度目の30km走)。
 6:20起床。朝食:ご飯、納豆、味噌汁、バナナ1本、レモン2個+ハチミツ+ポカリスエット。
 10:30、ドーナッツ饅頭+パインジュース。
 11:30、ポカリスエット。
 12:00、スタート、風強し。行きは1時間9分かかったが、帰りは1時間1分、なんか変、でもすごい、2時間10分08秒でゴールした。
 完走者368名中 75位だった。
 長袖シャツ+ランパンで丁度良かったが、スタート前が寒すぎた。
 シューズは夏に買ったニューバランスコンプ100、インソール素材に難があって、足裏にマメができた。
30km
1月12日(月)晴れ
 昨日の感激が残っていてルンルンの出社。会社のみんなが2時間10分に驚いていた(本人も驚いている)。足裏のマメが痛い。体が重い。でも昼休みには走った。
 坂東さんが岩通労組主催の駅伝大会(岩通駅伝)に出てくれと言ってきた。去年の俺とは違ってきた。駅伝の選手に誘われるようになった、すごくうれしい。
 岩通駅伝は来週(18日)、23日には会社の構内駅伝大会がある。
8.2km


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ